総務委員会で質問に立ちました。総務大臣の所信に対する質疑です。今国会では「政治とカネ」の関連、自民党の派閥裏金問題は当然中心となりますが、総務省の所掌を全般的に質問しました。
前鈴木総務大臣は私の「裏金問題」の質問にウソをついて結果として辞任しました。
いろいろ気づいた点があり、順次質問に入れています。
まず、能登半島地震の被災地では、石川県を中心として、マイナンバーカードよりスピーディにJR東日本のSuicaカードが活躍しているようですので、政府はその点を充分に検証していただきたいです。
6年以上前の記録がわからないと言う総理ですが、銀行には概ね10年の口座の出入金記録は保管されています。
また、このたびの自民党派閥裏金問題を受けて、その修正に至る背景は考慮していないとの断りはあるものの、総務省への政治資金収支報告書の修正申告には、77団体(背景の精査は必要)が臨んでいるとのことです。では、各都道府県の選管では、そのあたりはどうかと問うてみましたが、委員長を通して理事会協議にしてもらいました。
そして、裏金を個人所得にすれば、個人資産の増加となり、場合によっては、いわゆる「資産公開法」に則って、衆議院参議院への届け出が必要です。
主要先進国の中で日本だけが消防職員の団結権を認めていない状況です。かつILO提訴以降11回目の勧告も行われているとのことです。日本の消防職員には団結権が認められておりませんが、なぜでしょうか。ぜひ動画でご覧下さい!
主な質問項目
・西田総務大臣政務官と旧統一教会との関係について
・能登半島地震被災地でのマイナンバーカードの利活用について
・銀行の出入金記録、政治資金収支報告書の訂正について
・「資産公開法」をめぐる問題について
・消防職員に団結権が認められていない理由について
・LINEヤフーの情報漏洩問題について
参議院審議中継
Comments