top of page
検索

4/11 総務委員会で質問!

総務委員会で質問しました。一般質疑ですのであらゆる課題が質問できます。総務大臣をはじめ、NHKにも質問を行いました。

はじめに、「政治とカネ」、自民党の「派閥裏金問題」で多くの議員が疑いのはれないまま、自民党内の処分の話題に目が移りますが、よくお考えください。

いつから、誰が言ったのか、何に使ったのかなど、解明されておりません。派閥だけでなく、総理の違法パーティの疑いや、自民党幹部自身の政治団体間の資金還流など、巧に法をかいくぐって、国民を欺いているのではないかと思います。

今日衆議院で、明日にも参議院で「政治改革を議論する特別委員会」が設置されます。

既に、逮捕、略式起訴・命令処分など、公に裁きを受けている議員や関係者もいます。そして、これからいよいよ裁判もはじまるのです。こえら全てを注視せねばなりません。

次に、「NHKをめぐる問題」ではNHKの稲葉会長、古賀経営委員長にもお越しを頂き、2月20日に画期的な判決が出た問題「文書開示等請求訴訟判決」(係争中)について、お応え頂きました。NHKには国民に常にオープンで、しっかりと公共性を担保して、新体制でも継続性を意識して、誠心誠意、放送業に臨んでもらいたいと思います。

最後に、「マイナンバーカード」、特に「マイナ健康保健証」の利用率の低さが5%強で、まだまだ低いことを厚労省(デジタル庁)よりお応え頂きました。

主な質問項目

1.政治とカネについて

イ.自民党、裏金問題議員への処分について

ロ.自民党各派閥、政治資金団体等の解散時の残金処理について

ハ.政党支部の解散時の残金処理について

2.NHKをめぐる問題(文書開示等請求訴訟判決)について

イ.録音データ削除について

ロ.文書開示等請求訴訟判決について

ハ.録音データの文字起こしについて

3.マイナンバーカードをめぐる問題について

今日の質問は動画でぜひご覧下さい。約20分間です。

参議院審議中継




Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page