top of page
検索

4/3 総務部門会議 

早朝から会派の総務部門・内閣部門・法務部門合同会議を開催しました。すっかり春めいて参りました。多くの議員のご参加も有難うございます。本日の議題が如何に重要であるかということがわかります。

議事は「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律の一部を改正する法律案」(プロバイダー責任法改正案)について、総務省よりヒアリングを聴取し、併せて、部落解放同盟中央本部、赤井書記長よりヒアリングをおこないました。

 この法案は2001年に成立し、2021年に一部改正、一昨年2022年10月に施行されております。にもかかわらず、インターネット上でのいわれのない誹謗中傷での被害が増えております。事業者(プロバイダー)の責任において違法で有害な情報に対処していただくことなど、効果的な措置等を制定していく重要な内容が盛り込まれております。

午後は、立憲フォーラム総会にも出席し、講師の柳澤協二先生(元内閣官房副長官補)より、

「台湾有事・武器輸出と国民世論」のご講演を賜りました。大変勉強になります。

ご案内の通り、その台湾ですが本日9時前、最大震度6強の地震が、東部地方を中心に発生しそうです。犠牲者もおられるとの悲報に接し、心よりお見舞いを申し上げます。

この地震で、与那国町では震度4を観測しています。立憲民主党の初動ですが、8:58分頃、台湾付近を震源とする大きな地震が発生し、9:01に宮古島・八重山地方、沖縄本島地方に津波警報が発令されました。これを受けて、9:06に標記情報連絡室を岡田幹事長を本部長として設置しています。



Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page