top of page
検索

6/27 視察 「地方創生!」

東京ビッグサイト開催の自治体、公共weekに行ってきました。自治体の最先端の取り組みを見る事聞く事ができ大変有意義でした。今後の国会活動に活かしていきたいと思います♪


午前中は党企業団体交流委員会として日教組の役員皆様より「2025年度教育予算拡充に関する要請書」を承りました。

午後は、以前から訪ねたかった「自治体・公共Week」(国際展示場東京ビックサイト)に視察に行きました。ここには地方創生や自治体に関する効率的な情報収集、課題解決に役立つ最新のソリューションが出展しています。総務省、全国市長会、全国町村会などが後援し、329の出展社があるようです。

聞き覚えのある自治体が既に採用しているシステムもあり、各首長さんや自治体職員さんのアンテナの高さに敬服します。国の音頭で「地方創生」の施策も10年間はやってきましたが、果たして国は、たとえば今後、次の10年はどうするのでしょうか、既存の手法では立ち行かないでしょう。

都知事選挙の最中ですが、先国会での地方分権に逆行する「地方自治法改正」や、国土計画のみならず、今ひとつ国が示す地方へのグランドデザインというものが見えません!

さあ、一路帰福します!



Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page