top of page
検索

6/7 国会活動!!

定例総務部門会議を早朝より開催しました。まずは、このたび、「令和5年梅雨前線による大雨及び台風第2号による災害」に伴いお亡くなりになられた方、ご家族様、そして被害を受けた方々へ心よりお見舞いを申し上げます。立法府の災害対策特別委員会でも全力でご支援させて頂きます。 さて昨日、国会情勢は入管法をめぐり参議院で法務大臣の問責決議案が提出されました。本日の本会議で、議題にのぼります。今月21日を閉会予定としている国会スケジュールですが、大変タイトです。全身全霊で臨みます。

今日の議題は、インターネット活用業務に係る放送法に抵触する恐れがある不適切な事案について、NHK及び総務省よりヒアリングを行いました。  これはNHKが、インターネットによるBS放送の同時配信は認められていないにもかかわらず、およそ9億円の設備を調達する手続きを進めていたという内容です。NHKは不適切な手続きだったとして、今月16日には是正措置をとっていたそうですが、これまで外部には公表していなかったとのこと。 総務省は、「内部手続きが必ずしも適切ではなかったと考える。」とコメントしています。 NHKにおかれては、今後、稲葉新会長の下、しっかりと調査検証して、再発防止に努めて頂きたいと思います。




Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page